2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016-08-24

在来線と、新幹線で1時間半ほど。軽井沢がこんなに近いとは知らなかった。何も予定は決めていない。ただ、どこかに行きたくて、まあ、できれば涼しいところがよくて、くらいの浅い思考で行き先を決めた。 駅を出ると深い霧に包まれていた。数m先さえよく見…

2016-08-22

何年ぶりかに、関東に台風が上陸したという。 ビルの中に閉じこもっている間に、それは通りすぎてしまったけれど。まだを打ち付ける雨粒がうるさかった。だれもその音を気にしていなかった。キーボードをたたく音に次第にそれは混じっていった。 18時過ぎに…

2016-08-07

夜、賑やかな音楽が聞こえた。光は水面を揺れていた。 ほんとうに美しいと思ったのなら言葉を重ねる必要なんてどこにもないのだと言った。同じ景色を見ているのだから、表情でも、声音でも、この瞬間が好きなことを理解してもらえる、その感情に嘘はないのだ…

2016-08-04

何度もよみがえる光景がある。 それを思い出すたびに何度だって泣きたいような、悔しいような、やり遂げたような、つまりは、青春の後味みたいな、下から風が吹き上げるような、春の終わりの季節のような、落ち着かない気持ちになる。 多分それは解消される…

2016-08-02

蝉時雨にさす傘だと言って、店主が件の傘を私に押し付けてきた。見た目は普通の青い日傘で、持ってみるとそれは私が普段使っている傘よりいかばかりか軽いような気がした。 「蝉時雨には傘をさしませんよ」と笑うと、まあそれもそうだな、とあっさりと店主は…