2013-12-14 22:42

気がつけば一日、殆ど外に出ることもなく終えてしまった。 朝起きるとその寒さに布団から起き上がることが躊躇われ、それでも えいやっと起きて、土曜朝恒例のお掃除。 動いているうちに体が温まって、あれも、これも、と普段あまり手をつけない場所まで掃除の手を伸ばす。 12月だから。 来年を迎える準備をしなければいけない。1ヶ月かけて、部屋を綺麗にする。 エアコンの上、自分よりも身長の高い本棚の上、ベッドの下。 マスクをして、埃を落として、軽く拭いて。 それだけでもちょっとした達成感。 来週はガスコンロを白くしてやろうと思う。 夜、ふらりと外へ。 今年初めてダッフルコートを着た。 やっぱり重くて、ちょっと外を歩いただけで肩が凝りそうだった。 明日はこれを着て松本まで出かける。